【重要】ファスティングパーフェクトガイド

多くの芸能人やアスリートが取り入れていることでも知られる、ファスティング・ダイエット。ファスティングとは「断食する」という意味で、日本ではプチ断食とも呼ばれる効果的なダイエット方法のことをいいます。断食というとなんだか手強いイメージですが、飲食が完全に禁止されているわけではありません。野菜のエキスを含んだ酵素ドリンクを飲みながら減量を行うため、必要最低限の栄養素は補給できるので比較的安心して取り組むことができます。今回は、正しいファスティングの内容やファスティングに使う飲み物、ファスティングダイエットを成功させるポイントなど、ファスティングに関する記事をまとめました。

ファスティングとは?

正しい方法でファスティングを実践する!酵素断食ダイエット

ファスティングとは、簡単にいえば断食のことです。ただ何も食べないだけのダイエット方法ではなく、ファスティング専用の飲み物や水を使って効率よくダイエットや健康管理を行うことをファスティングと呼んでいます。ファスティングは単なるダイエットにとどまらず、身体を根本から作り直す健康法としても注目されています。

ファスティングにはファスティング専用の飲み物を使用しますが、理想的なのはビタミンやミネラルのバランスがよくてアミノ酸もしっかり含有し、なおかつ酵素がたくさん入っているものです。この酵素が入っていることがファスティングの肝要なところであり、「酵素断食」とも呼ばれています。

ファスティングダイエット中に適した飲み物とは?

ファスティングに慣れている人はファスティング中は水だけで過ごす人もいるようですが、初心者の人などはフラフラになってしまうことがあります。ファスティング中の飲み物としては酵素ドリンクがおすすめです。酵素ドリンクは果物や野菜を発酵させて作られているので、豊富なビタミン・ミネラルを含んでいます。また必要最小限のカロリーで、新陳代謝や脂肪の燃焼効果を高め、ダイエット効果をサポートしてくれるといわれています。体内の酵素が不足すると体が上手く機能しなくなるため、スポーツ選手が疲労を回復させるために飲んでいるなど、体内の細胞を活性化させて元気にしてくれるのが酵素です。

その他、酵素以外でもファスティングと相性のいい飲み物も紹介します。自分好みの飲み物を見つけることで、楽しくファスティングに取り組めるでしょう。

ファスティング後の復食におすすめの食べ物

ファスティングで重要なのが復食です。ここで手を抜いてしまっては、せっかく行ってきたファスティングが台無しになってしまうこともあります。ファスティングの後の復食は、胃での吸収が良く栄養価の高いおかゆで、休めた内臓を少しずつ通常の生活に戻してあげましょう。

驚き!ファスティングが肌におよぼす効果とは

肌荒れやアトピーがファスティングで治る?断食のメリット

ファスティングは宿便やアトピー性皮膚炎、肌荒れ解消にも期待ができる要素があります。ファスティングを行うと新陳代謝も活発になるといわれていて、代謝機能が改善することでお肌のターンオーバーも促進され古い角質が落ち、新しい肌を作るというサイクルが整うことが期待できます。より効果を引き出すためにもファスティング時には食物繊維とビタミンを摂取するといいでしょう。

肌荒れに作用するビタミンはビタミンB2やビタミンB6、パントテン酸、ナイアシンなどです。ビタミンB2とビタミンB6は健康な皮膚を作るのに必要な栄養素です。また、ストレス性のニキビを抑制することができるパントテン酸も肌荒れに作用する強い味方です。さらに肌荒れに対する作用を高めたい場合は、抗酸化作用があるビタミンCやビタミンEも一緒に摂取するのが好ましいです。ビタミンCやビタミンEは酸素と反応すると機能しなくなるので、自分でミキシングした野菜ジュースやスムージーを摂取するのが理想です。

ファスティングを成功するためのコツ

ファスティングを効果的に行うためのポイント

ファスティングは単に突然食事を抜くだけでは成り立ちません。準備期間・回復期間を通して身体コンディションを整え、胃腸をいたわりながら行うことで、より良い効果を見込めるようになります。ファスティングのポイントとなる断食の準備期間・回復期間、つまり断食の前日と翌日の過ごし方を、食事と飲み物に注目して紹介します。

ファスティングとアルコール、タバコの関係

ファスティング中にアルコールは飲まないほうがいい!?

美容や健康に興味がある方であれば、ダイエットや体質改善のために、酵素ファスティングにチャレンジしようと考えたことがあるのではないでしょうか。しかし酵素ファスティングにはいくつかの注意点があり、そのうちの1つがファスティング中の飲酒と喫煙です。

結論から言えば、ファスティング中のアルコール摂取や喫煙は止めた方がいい行為です。アルコール摂取を控えたほうがいい理由としてはまず、ファスティング中の内臓の状態にあります。ファスティング中に内臓は休養しているわけですが、あくまでも消化機能を休息させているだけで、他の部分はめまぐるしく働いています。ふだん消化に使っていた時間を別のことに集中させて体質が改善していくのです。内臓はアルコールを毒とみなすので、他の働きを中断してアルコールの分解へと取り掛かります。それだけならまだしも、このときの分解で消費してしまうのが酵素という大切な成分なのです。結果、本来ならファスティング期間中に行われるはずだったさまざまな体の美化作用が行われず、単に体力を擦り減らしただけでファスティングを終えてしまう可能性もあります。これらのことから酵素ファスティング中の飲酒や喫煙は、可能な限り控えたほうがいいでしょう。

ファスティングでむくみ解消?今注目のファスティングでキレイを作ろう!

加齢とともにだんだんとむくみが気になってくることがあります。疲れたときや少し飲みすぎたとき、顔や手足がむくむのは珍しいことではありません。一時的なむくみならまだしも、慢性的なむくみを感じたら黄色信号かもしれません。適切な対応をして、むくみに別れを告げましょう。ここでは、ファスティングを使ったむくみ対策法を紹介していきます。最近むくみが気になっている方にとっては必見の内容です。

効いているサイン?ファスティングで好転反応が出た時の対処法

ファスティングを行うと頭痛や吐き気などの症状が現れることがあります。これを好転反応といいます。好転反応とは、治療の過程で目的以外の症状が現れることです。ファスティングだけでなく、健康食品や漢方薬を摂った後などにも好転反応が出ることがあります。体調が悪くなることで不安を感じる人が多いと思いますが、好転反応が出るということは体内のデトックスが順調に進んでいる証拠でもあるのです。ここではファスティングの好転反応が出た時の正しい対処法を紹介します。

ファスティングで目指せ減量!

失敗することもある?ファスティングの経験談や対処法

食べないことや、酵素ドリンクへの置き換えで体の中をきれいに保つファスティング。断食をする必要があるため、精神的にも辛く、ついついリバウンドしてしまう人も多いでしょう。また、ダイエットをすると健康に響いてしまうケースがあります。ファスティングには興味があるけど、それが怖くて始められない人もいるのではないでしょうか。そのような人は、まずファスティングがどういうものか知ることが大切です。メリットだけでなくデメリットも把握しておけば挑戦するかどうかを判断しやすくなるでしょう。ファスティングの経験者に、ファスティングに失敗した経験があるかについてアンケートも行っていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ファスティングについて紹介してきましたが、いかがでしたか?ダイエットはあまりストイックになりすぎてしまうと、一時的に体重が落ちてもストレスでその後リバウンドしてしやすくなってしまいます。さらに、ダイエットにより健康を害したり、太りやすい体質になったりしてしまうこともあります。そのため、スポーツや趣味などに没頭したり、上手に気分転換することも大切なポイントです。なぜファスティングに失敗してしまうかを見直し、成功している人の良いところを積極的に取り入れて、健康的で綺麗なボディを手に入れましょう!

B/Hマガジン編集部

化粧品・サプリブランドの「B/H collect」編集部によるwebマガジンです。
美容・健康・サプリメント・スキンケアのお役立ち情報からお悩み解決方法まで、幅広い情報をお届けします。