メタボ予防に食生活で改善すべきポイントとは?

健康診断の前になると慌てて食生活を改善する、体重が気になった時だけダイエットしてみる、そんな生活を続けている人はいませんか。ふだんの食生活が健康的な生活には欠かせないとわかってはいるものの、なかなか改善するのは難しいですよね。そこで今回は日頃みんなが食生活でどんなことを改善したらよいと考えているかをアンケートにまとめてみました。

【質問】健康のために自分の食生活で改善すべきポイントは何だと思いますか?

疲れているとついつい食べすぎちゃう甘いもの…

アンケートの結果、甘いものを控えると答えた人が一番多い結果となりました。

  • 甘いのもが好きなのでついつい食べ過ぎてしまうので、控えないといけないなと思うから。(30代/女性/パートアルバイト)
  • ストレスでどうしても甘いものに手が出てしまうので、何とか控えたいです。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 意識しなくてもついつい甘いものを食べてしまうので、気を付けなければと思うから。(20代/女性/学生)

疲れている時やストレスが溜まっている時についつい手が出る甘いもの、誘惑に負けてしまうことも多いですよね。しかし甘いものをだらだらと食べ続けてしまうことは、肥満だけでなく虫歯の原因ともなってしまいます。甘いものを全く食べないというのもストレスが溜まってしまうので、甘いものを食べたくなった時は、キシリトールガムやダイエットコーラーなどで甘さを補いつつ、上手に摂取量を減らしていきたいですね。

健康にはやっぱり野菜が大切!美容にも効果的?

アンケートの結果、二番目に多かった答えは野菜をきちんと摂るで、続いて食べすぎない、お酒を控えるという結果になりました。

  • 昼食で野菜をとることが難しいから。ほとんど冷凍食品で済ませてしまうので、あまり体重が減らない。運動も必要だが、食生活から見直していく方が、これから本格的に社会人としてやっていく上で、考えるべき重要な事柄だと思う。(20代/女性/パートアルバイト)
  • ついつい大盛無料などの文字を見ると、胃の容量よりおトクさを考えて大盛にしてしまいます。自宅でもついつい食べ過ぎてしまっているのでダイエットが必要になってきました。体脂肪も増えてきて健康面で良くないでの。(40代/女性/契約派遣社員)
  • ついついビールを飲んでしまうので、ビールを極力控えれば少しは痩せると思う(20代/女性/契約派遣社員)

野菜が嫌いで食べられない、意識していないと食べないという意見も多く、野菜嫌いは子供だけの問題ではないようです。ついついご飯を食べすぎてしまう人やお酒の量をなかなか減らせないという意見も多く、好きなものを控えるのは難しいですね。なるべく食べ物から摂取することが望ましいですが、野菜が明らかに不足している人はサプリなどの活用も有効です。食べ過ぎや飲み過ぎを感じている人も意識して改善することが大切です。

わかっているけどやめられない人多数

普段から甘いものの食べ過ぎ、野菜嫌い、食べ過ぎ、飲み過ぎを実感していながらもなかなか改善できないという意見が目立ちました。食生活の乱れは体の不調につながります。しかし、好きなものを急に辞めてしまうと反動でリバウンドしてしまうこともあるので、まずは外食の時はデザートを頼まない、食事のときには野菜から食べる、もったいないからと余ったものを食べない、週に1度は休肝日を作るなど、できるところからはじめてみると良いですね。

アンケート調査概要

■調査地域:全国

■調査対象:【性別】女性

■調査期間:2016年03月08日~2016年03月22日

■有効回答数:100サンプル

B/Hマガジン編集部

化粧品・サプリブランドの「B/H collect」編集部によるwebマガジンです。
美容・健康・サプリメント・スキンケアのお役立ち情報からお悩み解決方法まで、幅広い情報をお届けします。