黒酢を飲むならタイミングも大事!毎日続けられる黒酢の飲み方

黒酢を飲むならタイミングも大事!毎日続けられる黒酢の飲み方

スーパーには多くの黒酢が並び、インターネットでもたくさんの商品が紹介されています。黒酢の効能はダイエットだけでなく生活習慣病や疲労回復にも効果的とされています。多くの人が注目している黒酢ですが、実際にはどのように飲んだらいいのでしょうか。たくさんの量を飲む必要があるのなら、続けるのも大変です。そこで、1日に飲む黒酢の適量や飲むタイミングや、簡単にできる飲み方を紹介します。黒酢習慣を始めたいという人は参考にしてみてください。

この量なら毎日続けられる!1日に飲む黒酢の適量

美容や健康に効果的な黒酢ですが、1日に飲む量の目安は大さじ1~2杯程度です。一度に大さじ2杯分を飲むのではなく、数回に分けて飲むといいでしょう。黒酢は適量を守って飲むことがポイントです。飲んだ量だけ効果が出るということはありません。飲みすぎると胃腸に負担がかかり、腹痛や下痢、吐き気などの症状を引き起こすことがあります。黒酢を飲んで体調に変化があるときには黒酢の量を減らし、様子を見るようにしましょう。


胃腸が弱い人は徐々に量を増やして、無理のない量や飲み方を確認してみてください。また、黒酢には身体を冷やす性質もあり、冷え症の人は飲み過ぎに注意が必要です。黒酢を飲むときには冷えた状態ではなく、お湯で割って飲んだり常温で飲んだりするといいでしょう。

黒酢の効果をより得るために!黒酢を飲むタイミングがポイント

黒酢にはさまざまな効果があります。脂肪燃焼の効果や基礎代謝の向上はダイエットに欠かせません。また血圧を下げたり、コレステロールや中性脂肪を減らしたりする効果もあるといわれており、高血圧の方や生活習慣病予防をしたい人にもおすすめです。さらに、疲労回復効果もあります。黒酢の効果を十分に発揮させるためには、飲むタイミングも大切です。黒酢は胃や腸へ与える刺激が強いため、空腹時には飲まないほうがいいでしょう。起きてすぐに飲むのも避けるようにしてください。黒酢の成分を吸収しやすいのは、食事中から食後の消化がよくなる時間です。そのため、食事中から食後に飲むようにしましょう。


また、黒酢には糖の吸収を抑え、血糖値の上昇を緩やかにする効果もあります。血糖値が一気に上がると多くのインスリンが分泌され、脂肪の合成につながります。血糖値の上昇が気になる人は、食事の前半に黒酢を飲むのがおすすめです。あまり空腹の状態でなければ、食前に飲んでもかまいません。しかし、黒酢には食欲増進の作用もあります。食前に黒酢を飲んでたくさんご飯を食べてしまっては意味がありません。食事は食べる前に自分の器によそい、食べる量を決めておくようにして、ダイエット中の人は食前に黒酢を飲むのは避けたほうが無難です。黒酢は運動により身体が温まり、代謝が活発になっているときに飲むのも効果的です。疲労回復効果があるため、運動後に飲むのもおすすめです。


また、お風呂に入った後に飲むのもいいでしょう。しかし、寝る直前にお風呂に入る人は、お風呂の後に黒酢を飲むのは避けてください。寝る前に黒酢を飲むと、歯にダメージを与えてしまいます。寝ている間は唾液の量が少なくなり、寝る前に飲んだ黒酢により酸性の程度が強くなった状態で過ごすことになるためです。口の中の酸性の程度が強い状態が続くと、歯のエナメル質を溶かす恐れがあります。黒酢を飲んだら寝る前に口をすすいで、酸性の状態を和らげるようにしましょう。ちなみに、食事中は唾液がしっかり分泌されて中和されるので、食前や食事中に黒酢を飲んでも歯にダメージを与えることはありません。

健康と美容に最適な黒酢!せっかく飲むならおいしいものを選ぼう

黒酢に含まれる代表的な栄養素といえば、健康維持やダイエットには欠かせないアミノ酸ですが、その他にもクエン酸や有機酸、ビタミン、ミネラルとさまざまな栄養素が詰め込まれています。クエン酸は疲労回復、ビタミン・ミネラルは美肌、有機酸は腸内環境を整えるのに効果的な成分です。恵まれた気候と厳選した原料、手間ひまかけた製法で作られた鹿児島の黒酢は栄養が豊富に含まれています。

黒酢の栄養含有量は熟成や発酵期間によって差が出ます。より手間をかけてゆっくり熟成された黒酢のほうが栄養価が高くなるのです。さらに、うま味成分も凝縮されるため、コクとまろやかな酸味で味わい深い黒酢を堪能することが可能です。鹿児島の黒酢は、その伝統的な製法と品質が認められ、鹿児島県のふるさと認証食品の認定を受けていますし、さらなる品質向上のために米酢協議会において新たな品質基準も設定されています。

それほど社会的評価を受けている鹿児島の黒酢の品質は確かです。おいしく飲みながら栄養を効率よく摂るなら、品質にも着目することが大切です。おいしい黒酢であれば毎日続けることも可能なので、より効果が期待できるでしょう。少しでも手軽に取り入れたいという場合は、一粒に栄養を凝縮したサプリを活用するのもひとつの方法です。サプリであれば黒酢が苦手な人でも手軽に続けることができます。

黒酢を美味しく摂るために!簡単にできるおすすめの飲み方

黒酢はそのままだと酸っぱくて飲みにくく、喉や消化器官にとっても刺激が強すぎます。そのため、10倍くらいに薄めて飲むようにしましょう。毎日飲むなら美味しくないと続けるのが辛くなってしまいます。そこで、簡単にできる黒酢の飲み方を紹介します。まずは、黒酢の味を楽しめる水やお湯、炭酸水で割って飲む方法です。


大さじ1の黒酢を10倍くらいの水やお湯で薄めます。はちみつや砂糖などを加えて味を調整してください。レモン汁を加えるのもおすすめです。水以外にもいろいろなジュースで黒酢を割る方法もあります。大さじ1の黒酢に10倍くらいのオレンジジュースやりんごジュース、桃ジュース、豆乳などを加えてみましょう。自分好みの組み合わせで楽しんでください。

また、黒酢と生姜でドリンクを作ることもできます。薄切りにした生姜に同量の砂糖を加え、水とお好みでシナモンやレモン汁を入れます。それを過熱すればジンジャーシロップのできあがりです。水で割った黒酢にジンジャーシロップを混ぜて飲みましょう。生姜の血行促進作用で身体も温まります。


他にも、牛乳が好きな人は黒酢と牛乳にはちみつを混ぜて飲んだり、お酒が好きな人は赤ワインに黒酢を混ぜて飲んだりするのもいいでしょう。いろいろな飲み方があるので、その日の気分に合わせて選ぶことができます。黒酢を摂るには、ドリンクとして飲む方法以外に、ヨーグルトに混ぜて食べたり料理に使う方法もあります。酢豚やマリネ、南蛮漬けなどの料理に活用すると、食事と一緒に無理なく摂取することができるでしょう。また、焼きそばやラーメンなどに少したらして食べると、手軽に黒酢を摂ることができます。

サプリを活用する方法も!自分に合った黒酢習慣を始めよう

黒酢には美容や健康に嬉しいさまざまな効果がありますが、適量を守って摂取するのが大切です。黒酢を摂取するには薄めて飲んだり料理に混ぜたりといろいろな方法があり、自分に合った方法を見つけることが続けるコツでしょう。毎日黒酢を割って飲むのが面倒だったり、黒酢の味がどうしても苦手な人はサプリで摂る方法もあります。


サプリは黒酢の成分をカプセルに閉じ込めているため、黒酢の味を感じずに飲むことができます。また、寝る前に黒酢を飲むことによって歯にダメージを与えるリスクがありますが、サプリではその心配がありません。手間なく飲むことができるのも大きなメリットでしょう。黒酢にはアミノ酸やビタミン、ミネラルなど身体にとって大切な成分が豊富に含まれています。毎日の黒酢習慣を始めて、美しく健康的に過ごしてみませんか。

B/Hマガジン編集部

化粧品・サプリブランドの「B/H collect」編集部によるwebマガジンです。
美容・健康・サプリメント・スキンケアのお役立ち情報からお悩み解決方法まで、幅広い情報をお届けします。