知ってる?!りんごに隠された驚くべき美容効果3つ

その真っ赤ないでたちが愛らしく、日本人に親しみ深いのが「りんご」です。そのまま食べたり、ジャムにしたり、隠し味としてカレーにいれたりと多様に活用されているりんごですが、このりんごには驚きの効能が隠されていることはご存知ですか?今回は女性に嬉しいりんごの持つ美容効果を3つご紹介していきます。

むくみ予防に効果的!カリウムとは?

塩分の多い食事をしてしまった時や、ついついお酒を飲みすぎた翌日に鏡をみて「しまった!」なんてことはありませんか?

女性にとって美容の大敵ともいえる「むくみ」ですが、りんごにはこのむくみを解消してくれる成分が豊富に含まれているのです。むくみを抑えてくれる物質の正体は「カリウム」と呼ばれるものになります。カリウムはマグネシウムなどと同様のミネラルに分類される成分です。カリウムは、人間が生きていくために必要な必須栄養素で、ナトリウムと切っても切れない関係にあります。カリウムとナトリウムは体内に存在し、一定のバランスを保っています。しかし、塩分を多量に摂取してしまったり、体内のカリウムが不足してしまったりすると体内の濃度のバランスが崩れてしまいます。ナトリウム濃度が濃くなりすぎてしまうと、体にとって様々な悪影響が生じてしまいます。この時、ナトリウム濃度を低下させるために、人の体は水分を蓄えようとします。これがむくみの正体です。

現在の日本人の食生活は、塩分を摂りすぎてしまいやすい傾向にありますが、それに対しカリウムの摂取量は少なくなってしまっています。カリウムは、熱を加えると分解されてしまいやすい性質を持っているため、りんごのように常温で食べられるものが良いとされています。むくみが気になるときは、積極的にりんごを食べるようにしたいですね。

美肌になれる?!ペクチンで腸内デトックス

女性の美の鍵を握るといっても過言ではないデトックスとは、体内に溜まってしまった老廃物を体外に排出することを指します。老廃物が溜まりやすい体になってしまうと、ダイエットに成功しづらくなるだけでなく、肌荒れやにきびの原因になってしまいます。実際に便秘などの症状に悩んでいる女性も多くいるのではないでしょうか。

りんごには「ペクチン」という名前の物質が含まれています。このペクチンとは植物性の食物繊維の一種であり、人の消化酵素では消化できません。小腸を通り抜け大腸までしっかり届き、活動を活発化させ、便秘を解消する働きがあります。便秘薬を使用するよりも、腸に負担をかけることなくお通じを促してくれることも魅力の一つですね。毎日の習慣にすることによって、腸内環境が改善され、つるつる美肌も夢ではありません。

ペクチンが多く含まれているのは、実の部分ではなく「皮」の部分になります。ペクチンによるデトックス効果を効率よく得たいようであれば、りんごの皮は剥かずに食べることが望ましいです。食べにくい場合はそのままジュースにしてしまったり、りんごのペクチン成分をそのままサプリメントにしたりしている商品なども存在するので、試して見るのも方法の一つです。

また、このペクチンはコレステロール値を下げることも分かっています。コレステロールとは、体内の細胞の膜を作る際に必要不可欠な脂質の一種ですが、増えすぎてしまうと内臓脂肪が増加してしまうだけでなく、高血圧の原因になってしまいます。りんごを食べることによって、美容効果を得られるだけでなく、生活習慣病の予防にもなります。

輝く白さに!?ポリフェノールが持つ美白効果

シミやそばかすなどのお肌トラブルに頭を抱えている女性も多くいるのではないでしょうか。りんごには「ポリフェノール」と呼ばれる成分が多く含まれており、この成分にはシミやそばかすなどを予防、改善してくれる働きがあります。

シミやそばかすは紫外線が原因で発生します。肌が紫外線に当たると、皮膚の中で活性酸素が作り出され、メラノサイトと呼ばれるメラニン色素を作り出す細胞が活性化します。このメラニン色素こそがシミや、そばかすになる原因物質です。ポリフェノールは紫外線に当たることによって作り出されてしまった、活性酸素を除去する「抗酸化作用」を持つ物質であることから、これらの肌トラブルを予防してくれるのです。

このポリフェノールを習慣的に摂取することによって、シミやそばかすを予防してくれるだけでなく、肌に美白効果をもたらすことも分かっています。より、効率よく美白効果を得たい場合はポリフェノールと一緒に、ビタミンCを摂取すると効果が現れやすいといわれています。ビタミンCにも抗酸化作用があり、ポリフェノールの効能を更に高め、肌の美白を促進してくれる効果があるためです。りんごにもビタミンCは含まれていますが、その含有量はあまり多くありません。またビタミンCは壊れてしまいやすい成分の一種であるため、サプリメントなどで補給することが望ましいといえます。

B/Hマガジン編集部

化粧品・サプリブランドの「B/H collect」編集部によるwebマガジンです。
美容・健康・サプリメント・スキンケアのお役立ち情報からお悩み解決方法まで、幅広い情報をお届けします。