どうする?ファスティング中に便秘になった時の対処法

ファスティングは美容やダイエットを目的として行われる場合がありますが、ファスティング中にまれに便秘に悩まされる人がいます。ファスティングにチャレンジしている時に便秘に悩まされた時は、正しい知識をもって対処することが便秘解消への近道です。 そこで今回は、ファスティング中に便秘になる人の特徴や便秘になってしまった時の対処法などについてご紹介します。もし、ファスティング中のつらい便秘に悩まされているという人は、紹介する対処法をぜひ実践してみてくださいね。

ファスティング中に便秘になる人の特徴とは

ファスティングについては「絶食」「断食」などといったイメージを持つ人が多いのですが、実はファスティングの最中というのは、完全に絶食を行っているという訳ではありません。ファスティングを行う時には、酵素ドリンクと水は摂取して良いというルールがあります。固形物の摂取は避ける必要がありますが、お味噌汁などから水分や塩分を適度に摂取することが望まれます。

ファスティング中に便秘になる人の特徴としては、水分不足であるということが考えられます。ファスティングを行う時には、正しい知識を持って実行することが求められます。しかし、正確な情報を得ないままファスティングを行ってしまうと、生命維持のために必要な栄養や水分を摂取することさえ難しくなってきます。

前に述べたように、ファスティングを行う時は、酵素ドリンクと水は摂取して良いといったルールがあります。しかし、酵素ドリンクは飲むものの、水分の摂取を十分に行わないといった人がいます。水分摂取を積極的に行わなくては、腸内の水分も不足してしまいます。腸内の水分不足が起こってしまうと、正常な排便が促されなくなり、便秘となってしまいます。

ファスティングの目的として、体内の環境をリセットさせるといったことが挙げられます。体内の環境改善と言えば、やはり腸をはじめとする内臓の調子を正常な状態に戻すことにあります。ファスティング中であっても、適度に水分摂取をして排便を促し、デトックス効果を得ることが大切です。

つらい便秘、いつまで続くの?

ファスティング中に便秘になってしまうと、「いつまで続くのか」と心配になりますよね。ファスティングを行っている時、積極的に水分を摂取しているにもかかわらず便秘になってしまった場合には、便秘の症状はすぐに回復すると考えて良いでしょう。

ファスティングの最中は、断食を行っていることの好転反応として便秘の症状があらわれる場合があります。また、便秘の症状はないという人であっても、おなかが張ってしまったり、不快感があったりするといったことはよくあることです。

ファスティングを行った時の好転反応としての便秘であるのならば、個人差はありますが、2~3日程度の便秘になることが予想されます。しかし、この場合は便秘になったとしても、しばらくすると体内に溜まっていた毒素を排出しようといった働きが起こりますから、便秘の症状を自覚した数日後には必ず便通があると考えられます。

ファスティングを行っている時には、酵素ドリンクを飲むだけでは十分とは言えず、やはり積極的に水分を摂取することが大切です。水分の摂取は忙しい生活を送っていると忘れられがちになりますから、小まめに水分摂取を行うことをおすすめします。また、ファスティングの好転反応として便秘は起こり得ることですから、しばらく様子を見ても良いものと考えられます。

しかし、便秘の症状によっては、専門医のアドバイスを受けることが必要となる場合があります。ファスティングは体内の環境を整えることが目的ですから、自分の身体の変化にしっかりと耳を傾けてみましょう。

効果的!簡単にできる便秘解消法

ファスティング中につらい便秘の症状があらわれた時のために、誰でも簡単に実践できる便秘解消法を知っておきましょう。

まず、ファスティングに用いる酵素ドリンクの選び方についてです。酵素ドリンクにはさまざまな種類がありますが、食物繊維が豊富に含まれている酵素ドリンクを選ぶことがおすすめです。食物繊維を摂取すると排便が促され、ファスティング中でも便秘に悩まされずにすむ可能性があります。

次に、ファスティングを行っている時のストレスが便秘の症状を引き起こしていることが考えられます。ファスティングを行っている時は固形物を摂取してはならないので、大きなストレスを感じてしまうという人がいます。ストレスを感じてしまうと、ファスティングを継続すること自体が困難となってきます。

ストレスを解消するためには、適度なリフレッシュを行うと良いでしょう。リフレッシュの方法としては、軽めの運動がおすすめです。例えば、ファスティングを3日程度行うのであれば、軽めのジョギングやランニングなどを行ってみるとストレス解消になります。

適度に運動を行うとストレスを取り除くことができるのに加えて、筋肉量をキープすることができるといったメリットもあります。筋肉量が減少してしまうと、ファスティング終了後にリバウンドしてしまう可能性があります。バランスが取れたしなやかな体型をキープするためにも、ファスティング中に運動を取り入れることはおすすめです。

ファスティングをしている間につらい便秘に悩まないためにも、水分補給はしっかりとし、適度に運動を行いましょう。

B/Hマガジン編集部

化粧品・サプリブランドの「B/H collect」編集部によるwebマガジンです。
美容・健康・サプリメント・スキンケアのお役立ち情報からお悩み解決方法まで、幅広い情報をお届けします。