メディアでも人気の糖質制限!便秘に悩まされた経験は?

メディアでも人気の糖質制限!便秘に悩まされた経験は?

[btn class="bg big"]テレビや雑誌などで特集を組まれる機会も多い糖質制限。糖質を減らすと摂取カロリーが減ったりインスリンの分泌が抑えられるなど、メリットが大きなダイエット方法としても人気ですよね。糖質制限を始めると以前とは食生活が変わるため、体調に何か影響が出る可能性も考えられます。そこで今回は、糖質制限を始めてから便秘が増えた経験のある人がいるかどうかを知りたいと思い、全国の20~49歳までの男女100人を対象に、アンケート調査を行ってみました。

糖質制限で便秘がちになったことはありますか?

【ない】が多数派!糖質制限でも便秘知らず?

今回のアンケートの結果、便秘がちになったことはないという回答が多数派でした。

  • 特に大きく変化を感じませんでした。野菜を多く摂取していたからかもしれません。(20代/女性/正社員)
  • 元々体質的に便秘とは無縁なため、糖質ダイエットをしても影響はなかったかと思います。(40代/男性/正社員)
  • 食物繊維を野菜から取ることを心がけているので、便秘になることはない。(40代/女性/個人事業主)
  • 私の場合は糖質制限をしても便秘にはなりませんでしたが、水分不足で便秘になりました。(40代/女性/専業主婦(主夫))
  • 糖質制限をしているから便秘がちになるというのは少し違う気がします。(40代/女性/無職)

こちらの回答を選んだ皆さんのコメントを見てみると、糖質制限を始めてからも野菜などをたくさん食べて、食物繊維を多く摂取することを心がけていたせいか、特に便秘がちにはならなかったと述べている人が目立ちました。中には、糖質制限と便秘の関係を否定している回答者もいます。糖質制限中でも食べても良い食材は豊富にあるので、食物繊維の含有量が多い野菜の摂取に努めたり、水分補給を怠らなければ、今回のアンケートのコメントを見る限りでは、特に便秘が増えるという状況にはつながっていないようですね。

中には便秘がちになった回答者も!?

あると答えた人は全体の4割に満たない結果でした。

  • お腹いっぱいになるものと言えばやはり炭水化物だと思う。それを制限しているから、何となく便が少ないような気はした。(30代/男性/正社員)
  • 普段はお尻に力を入れなくても排便できましたが、糖質制限したら便が固くなってしまいました。(20代/女性/パート・アルバイト)
  • 糖質制限が原因かはっきりわからないが、排便の頻度が少なくなった(30代/女性/正社員)
  • 初めてすぐのころには便秘などいろいろと症状が出ましたが、続けていくうちにだんだん解消されました。(40代/男性/正社員)
  • 食生活が変わったせいで、最初は便秘がちになりました。脂質の摂取量を増やしたり、水分をしっかり取るようにしました(30代/女性/無職)

あると答えた皆さんのコメントによると、糖質制限を始めてから便の量や排便の頻度が以前よりも少なくなったり、便の質が変化して固くなったと感じていたようでした。しかし、糖質制限を始めた頃にはあった便秘も、次第に解消されていったというコメントもあります。便や排便の変化につながる原因を分析し、水分や脂質の摂取量を増やしたり、運動を積極的に行うなど方法をとって、便秘に上手く対処している様子が見受けられました。

糖質制限で食生活に変化!適切な対処で便秘知らずに?

今回のアンケートの結果では、糖質制限を始めても特に便秘にはならなかった人が6割強に上りました。コメントによると、野菜をたくさん食べて食物繊維の摂取量を増やす努力をした人が多かったようです。便秘になったと答えた人のコメントを見てみると、便の量が減ったり固くなったなどの変化を感じていた人が目立っていました。便の量を増やすために食物繊維が豊富な野菜を多く摂取したり、脂質や水分の補給量を調整して便を柔らかくするなど、それぞれのケースに合わせて対処すれば、糖質制限中でも快便をキープすることも可能になりそうですね。

アンケート調査概要

■調査地域:全国

■調査対象:【年齢】20 - 29 30 - 39 40 - 49

■調査期間:2018年03月23日~2018年04月06日

■有効回答数:100サンプル

B/Hマガジン編集部

化粧品・サプリブランドの「B/H collect」編集部によるwebマガジンです。
美容・健康・サプリメント・スキンケアのお役立ち情報からお悩み解決方法まで、幅広い情報をお届けします。