20代女性必見!美肌になるには何を重視する?

20代女性必見!美肌になるには何を重視する?

今回は20代女性にアンケートをとり、美肌になるには何が重要かを調査しました。学生から社会人へ、社会人から結婚へと20代は環境や生活習慣の変化とあわせて、肌のコンディションも変わってくる年代です。そんな20代女性が美肌のために気を付けていることや、反対に肌荒れを起こした原因など実体験を含めてご紹介していきます。

20代女性にとって、美肌になるには次のうちどれがより重要だと思いますか?

運動:2

食生活:32

睡眠:34

外的要因のケア(乾燥・紫外線):14

スキンケア方法:18

美肌になるには「睡眠」が欠かせない

アンケートの結果、睡眠が一番多い結果となりました。

  • 睡眠がとれてないとクマもできるし肌が荒れます。良く寝て休ませるべきだと思います。(20代/女性/パート・アルバイト)
  • 20代女性にとって美肌になるために最も重要なのは睡眠だと思います。なぜなら、徹夜続きだと途端に吹き出物ができやすくなったり、肌荒れをおこしたりするからです。たとえお手入れが適当になってしまっていても、きちんと睡眠時間を取っていると肌のコンディションはキープできると思います。(20代/女性/パート・アルバイト)
  • 高級なスキンケアを使うよりも規則正しい生活を送り、十分な睡眠時間を確保しているときのほうが肌の調子がいいから(20代/女性/正社員)
  • 睡眠中に分泌される成長ホルモンで肌の新陳代謝が活性化される。ゴールデンタイムというのはあくまで都市伝説にしか過ぎないけど一番大事なのは睡眠をとるということ。(20代/女性/正社員)
  • 睡眠不足は肌が荒れるストレスにつながるから、しっかりと寝た方が良い(20代/女性/正社員)

寝不足が原因で、過去にくまや吹き出物など肌荒れを起こしたことがあるという意見が多くありました。睡眠はストレス解消や疲労回復効果があるので、不足すると肌のターンオーバーが正常に行われず肌荒れを起こす原因となるようです。そのため、肌のコンディションを良い状態でキープするには十分な睡眠時間を確保が必要になりそうです。

バランスの摂れた「食生活」で内面から肌をケアする

アンケートの結果、睡眠に次いで食生活、スキンケア方法、外的要因のケア(乾燥・紫外線)、運動の順となりました。

  • バランスのいい食事をとれば、身体の中から綺麗になって美肌になると思います。(20代/女性/パート・アルバイト)
  • ある程度の食事バランスが整っていれば、運動やケアに頼らなくても、基礎的な部分は補えると思うので。(20代/女性/正社員)
  • 今の体はこれまで私が食べてきたものから出来ているからです。例えば美肌と腸などの内臓器官との関係は大きく関係しているそうですが、そういったことからも日々の食生活がとても重要だと考えます。(20代/女性/無職)
  • 食生活で肌質は変わってくると思います。実際にフルーツを食べるようになってから肌の調子が良くなりました。ジャンクフードばかり食べていた頃は、ニキビや吹き出物が出ていました。(20代/女性/専業主婦(主夫))
  • スキンケアを20代で習慣にしておけば、その後の人生でも継続できると思うから。(20代/女性/無職)

美肌は外側のスキンケアだけでなく、体の内側も整えることが重要という意見が多くありました。偏った食事や不規則な食生活は、腸内環境が悪くなり肌に栄養素が行き届かなくなるなど肌荒れにつながるようです。美肌に近づくためには、肌荒れを起こさないようにバランスの良い食事をとり、体の内側から整えていくことが重要になることがうかがえます。

美肌になるためには肌に良い習慣を

今回のアンケートでは、「睡眠」と「食生活」が20代の美肌には重要という意見が圧倒的に多い結果となりました。自律神経やホルモンバランスの乱れによって肌のコンディションは大きく変わってくるため、まずは肌荒れを起こさないように睡眠や食事といった毎日の生活習慣を規則正しく行うことが重要のようです。また、正しい生活習慣にプラスして、自分にあったスキンケアや紫外線対策などを行うと、より美肌に近づけるとのことでした。30代以降も美肌をキープするためにも、20代のうちに肌に良い習慣を身に着けていくことが必要のようですね。

アンケート調査概要

■調査地域:全国

■調査対象:【性別】女性 【年齢】20 - 29

■調査期間:2018年07月19日~2018年08月02日

■有効回答数:100サンプル

B/Hマガジン編集部

化粧品・サプリブランドの「B/H collect」編集部によるwebマガジンです。
美容・健康・サプリメント・スキンケアのお役立ち情報からお悩み解決方法まで、幅広い情報をお届けします。