花粉症 処方薬!お医者さんから出してもらったことはありますか?

花粉症 処方薬!お医者さんから出してもらったことはありますか?

多くの人々が悩まされている花粉症。原因となる花粉の種類や住んでいる地域により、数ヶ月もの間、アレルギーによる不快症状とお付き合いしなければならない人もいます。そこで今回は花粉症を持つ皆さんが、医者や病院から出してもらった処方箋で薬をもらったことがあるかどうかを知りたいと思い、全国の20~49歳までの女性を対象としてアンケートを実施してみました。

花粉症の方にお聞きします!処方薬を医者から処方してもらったことがありますか?

処方してもらったことがある:60

処方してもらったことがない:40

薬を処方してもらった経験者が多数派!その理由は?

今回実施したアンケート結果の多数派は、処方してもらったことがあるでした。

  • スギ、ヒノキ以外にもイネやブタクサにも反応が出るため、春以外にも花粉症の症状がでるから、少しでも和らげるために処方薬を飲んでいる。市販薬とは効き目が違う。(20代/女性/専業主婦(主夫))
  • 自分で市販薬を選ぶよりも、自分に合った薬を処方してもらえるので。(30代/女性/個人事業主)
  • 喘息の気があるので、花粉によってアレルギー発作を起こさないように、他の薬と併せて処方されることが多いです。(40代/女性/パート・アルバイト)
  • 違う症状で通院していたのでついでに処方してもらった。同時に服用していいのか良く分からなかったから専門の意見を聞いた。(30代/女性/正社員)

今回の調査で花粉症の処方薬を服用したことがある人のコメントを見ると、症状が重かったり、花粉症以外の健康トラブルがあり、薬の飲み合わせなどの関係から医師の指示を受けたかったというコメントがたくさん寄せられています。

つらい症状を少しでも和らげるために、まずは専門家である医者に助けを求め、自分に適した処方薬で花粉症から解放されたいと願う人が数多くいる様子が見えてきました。

花粉症でも処方薬は使わずに乗り切る!

今回のアンケートでは、4割の人が処方してもらったことがないと答えていました。

  • 市販の薬やマスクで何とかやっていけるので、花粉症では医者にかかったことがありません。(30代/女性/パート・アルバイト)
  • まだ花粉症で病院に行ったことがない。一度行った方がいいと思うが忙しく市販の鼻炎薬で済ませている。(30代/女性/派遣社員)
  • 花粉の症状には悩まされるが、病院に行くほど我慢ができないわけではないから。(20代/女性/パート・アルバイト)
  • 花粉症の薬を飲んだとしても、一時的に収まるだけで根本的には何の改善にも繋がらないから。(20代/女性/派遣社員)
  • 薬で症状を抑えるよりも、根本的に花粉症を治した方がいいと思っているから。(20代/女性/無職)

こちらを選んだ回答者には、症状が軽いので市販の薬で対処できたり、わざわざ医者に行くのが面倒だと考えている人が目立ちました。また、薬で症状を抑えることができても、アレルギー自体が良くなるわけではないから処方薬をもらったことがないと答えた人もいます。症状が許容範囲だと感じているはもちろんですが、花粉症を根本から治したいと考えている人も、処方薬には頼らない姿勢をキープしながら改善を望んでいると言えそうです。

つらい花粉症!あなたはどう対処する?

今回のアンケートでは、花粉症の薬を医者から処方してもらったことがある人が6割、ない人が4割という結果でした。花粉症によるつらい症状を少しでも軽くするために、医者で薬を処方してもらう人が多数派だったようですね。しかし処方薬をもらわないという回答者の中には、薬による一時的な症状緩和を求めず、花粉症を根本から治すことを望む声もありました。アレルギー症状は人それぞれなので、薬で上手に対処しながら体質改善などにも目を向け、それが花粉症を治すことにつながれば理想的ですよね。

アンケート調査概要

■調査地域:全国

■調査対象:【性別】女性 【年齢】20 - 29 30 - 39 40 - 49

■調査期間:2018年08月07日~2018年08月21日

■有効回答数:100サンプル

参考サイト(外部)

花粉症の主な症状や原因、治療法など:アレルギージャーナル

B/Hマガジン編集部

化粧品・サプリブランドの「B/H collect」編集部によるwebマガジンです。
美容・健康・サプリメント・スキンケアのお役立ち情報からお悩み解決方法まで、幅広い情報をお届けします。