顔のシワ対策テープは試す価値アリ?ナシ?

顔のシワ対策テープは試す価値アリ?ナシ?

目尻のしわやほうれい線などの顔のシワは、年をとるごとにだんだん増えてくるものです。シワがあると実年齢より老けて見えてしまうこともあるため、なんとか消しておきたいものですよね。その方法として、シワ対策用のテープを使ってみたいと思っている人が少なくありませんが、実際の使用感はどのような感じなのでしょうか。

顔のシワ対策にテープをやってみてよかったですか?

よかった:15

よくなかった:85

効果の持続性と肌への負担に心配大

アンケートの結果、よくなかったという答えが大半を占めました。

  • 軽いシワには効果が見えましたが、深いシワには劇的な変化は見られませんでした。

    継続的に毎日使用すればもう少し効果を感じられるかもしれませんが、気休め程度と言うのが使ってみた感想です。(20代/女性/派遣社員)

  • 私は乾燥肌だからなのか、はぐ時に痛くて何回もやってみようとは思いませんでした。(30代/女性/派遣社員)
  • テープが目立っていることはなくても、化粧崩れが気になってきたときに同時にテープのことが気になってしまいます。(30代/女性/正社員)

しわ対策テープは皮膚を引っ張るように貼ってしわを伸ばすというものですが、くっきりと肌に刻まれた深いしわにはあまり効果がないようです。持続性にも不安があるようなので、短時間のしわ対策には適しているのではないでしょうか。また、テープの粘着は肌への刺激が強く、肌の弱い人の中には負担が大きいと感じている人が多いのも分かりました。長時間貼ったままでいるとテープが目立っていないか気になってしまうというのも、日常生活を送るうえでわずらわしく思うかもしれませんね。

テープはシワ対策の入口として人気アリ

結果は少数派でしたが、使用してよかったと答えた人もいました。

  • 今回顔のしわ対策として、テープをやってよかったです。その理由は、何歳も若くなり、眉間やおでこのしわが減ったからです。(20代/女性/専業主婦(主夫))
  • すぐに効果が出るわけではないが、自分のキレイになりたい意識が高まった。(30代/女性/専業主婦(主夫))
  • 毎日手軽にできることが良い点です。シワ対策と言うと、高い美容液を使ったり、クリニックに通ってというイメージが強いですが、テープを使えば自分の気になるところがすぐに解消できるので、これからも続けていこうと思います。(30代/女性/パート・アルバイト)

持続的な効果が出るにはある程度の期間の使用が必要なようですが、テープを使うことによって実際にしわが減ったと感じた人もいたようです。貼るだけで良いという手軽さも、しわ対策にお金や時間をかけたくないという人には嬉しいポイントかもしれません。また、テープを貼ることによって自分の美容への意識も高まるという意見もあり、しわ対策以外のスキンケアにも興味が持てるというメリットもあるのではないでしょうか。

手軽なテープも肌への負担に要注意

顔のシワを放置せず自分でなんとかしようと思い立った気持ちは美への意識を高めてくれる尊いものなので、それだけでもシワ対策テープを使用する価値はあるのかもしれません。あまり高いお金をかけずに自宅で手軽にシワ対策ができるというのも長所です。しかし、肌への負担があることで、良い使用感を持っている人が少ないという欠点もあります。顔にシワ対策テープを使う際は、肌の状態への十分な注意が必要です。まずは自分の肌に合うシワ対策を心掛けましょう。

アンケート調査概要

■調査地域:全国

■調査対象:【性別】女性 【年齢】20 - 29 30 - 39 40 - 49

■調査期間:2018年12月10日~2018年12月24日

■有効回答数:100サンプル

B/Hマガジン編集部

化粧品・サプリブランドの「B/H collect」編集部によるwebマガジンです。
美容・健康・サプリメント・スキンケアのお役立ち情報からお悩み解決方法まで、幅広い情報をお届けします。