「プロテオグリカン」原液美容液の活用テクニック | B/H magazine

「プロテオグリカン」原液美容液の活用テクニック | B/H magazine

プロテオグリカンは水分保持力が高く、ヒアルロン酸と同等の保湿力がある美容成分です。コラーゲン等を増加させる作用もあり、ふっくらとした健康な肌が期待できます。

「プロテオグリカン」ってなに?原液美容液の活用術や商品の選び方

皆さんは、いま人気になっている「プロテオグリカン」という美容成分をご存知ですか? プロテオグリカンとは、水分保持力の高くヒアルロン酸と同等の保湿力があると言われる美容成分です。 また保水力だけでなく、コラーゲンやヒアルロン酸を増加させる作用もあり

・ふっくらとした健康な肌を保つ

・ハリや弾力のある肌にする

・若々しい肌を実現してくれる

などと、スキンケアに効果の期待することができます。 そのような効果のあるプロテオグリカン配合の化粧水などは近年増えてきており、どのようにすれば良いのか使い方が分からなかったり商品のおすすめ、選び方に迷ってしまうこともあるかもしれません。 そこで今回はプロテオグリカンの選び方や使い方などのテクニックについてご紹介させて頂きます。

現在、プロテオグリカンに興味をお持ちの方は是非参考にしてみてくださいね。

原液美容液の効果にはシンプルなものがおすすめ

BM1227B.jpg

スキンケア商品は数多くありために、どのようなものを使うか迷ってしまいますよね...。

そんなときに、注目すべきポイントは ・配合成分の種類 ・配合量 の2つです。

原液美容液は成分がシンプルな方が良い

配合成分がシンプルな原液美容液は、選びやすいのが魅力。 成分がシンプルだと余分な成分が少なく、成分表示が分かりやすいことから敏感肌の人でも使いやすいのがメリットです。 1つの成分に集中せずにたくさんの成分の配合されたものだと、どうしても大切な成分の配合量が少なくなっしまいます。

つまり肌トラブルを解決したくて美容液を探してるならば、成分がシンプルなものを選ぶのが良いのです。

乾燥肌にプロテオグリカンは最適!

乾燥肌の方には、プロテオグリカン配合の美容液がおすすめ。 プロテオグリカンは、

・ヒアルロン酸、コラーゲンなどの保湿成分の生成をサポートする

・高い保水力

・肌荒れやシワ、メラニン生成抑制作用 など若々しい肌を保つことが可能です。

もしもシワや乾燥などといった肌トラブルを抱えている場合には、原液タイプを選べばよりプロテオグリカンの働きに期待できるのです。

プロテオグリカン配合の商品を選ぶポイントは?

BM1227D.jpg

プロテオグリカン配合の商品は数多くあるので、どれが良いのか迷ってしまいますよね...。 そこでここでは、プロテオグリカン配合の商品を選ぶポイントを見てみましょう。

原液美容液の品質

原液美容液は厳密な規定がないために、品質のチェックは必ず行わなくてはいけません。 特に美容液などの化粧品は直接肌につけるものですから、しっかりと確認しましょう。

プロテオグリカン配合の商品を選ぶポイントは?

プロテオグリカン配合の商品は数多くあるので、どれが良いのか迷ってしまいますよね...。 そこでここでは、プロテオグリカン配合の商品を選ぶポイントを見てみましょう。

原液美容液の品質

原液美容液は厳密な規定がないために、品質のチェックは必ず行わなくてはいけません。 特に美容液などの化粧品は直接肌につけるものですから、しっかりと確認しましょう。

成分の配合量

プロテオグリカンの使われている製品は、プロテオグリカン配合などと表示があります。 例えば「原液100%」を謳っていたとしても、水を混ぜて薄めているという可能性もあるのです。 もしも何%配合されているか分からない製品を使うと、いつまでも肌トラブルが改善されないということも...。 そういったことを避けるようにするには、成分の「濃度」をしっかりと確認しなくてはいけません。

原料はどこの産地なのか

美容液は毎日使うものだからこそ、食べ物と同じように原料の産地は気にしておきたいですよね。 プロテオグリカンの産地がどこなのか記載があるか、価格は安すぎるようなものではないかなどきちんと確認しましょう。

価格帯

プロテオグリカンを選ぶときには、価格も参考にしましょう。 もちろん安すぎると濃度が薄い可能性もあるために、効果が期待できません。 そのためプロテオグリカンを選ぶには自分が続けることのできる価格のもので、自分の使う頻度や量を考えたものを選びましょう。

プロテオグリカン原液美容液の活用術は?

美容液の効果を正しく発揮させるためには、活用するタイミングが大切だと言われています。 プロテオグリカン原液美容液は、他のスキンケアアイテムと併用して使うことができるので気軽に始めることができます。 では、どのように活用するのが最適なのでしょうか。

洗顔後のお肌に染み込ませるのがおすすめ

もしもプロテオグリカンの効果を一番発揮させたいのであれば、洗顔後の乾いた肌に使うのがおすすめです。 そして油分となる乳液やクリームなどでフタをしておけば、効果が期待できます。 もしも反対にプロテオグリカンを使う前に乳液やクリームを塗ってしまうと、効果があまり得られなくなってしまうので気をつけましょう。

プロテオグリカンの原液美容液で若々しい肌を手に入れよう!

BM1227C.jpg

プロテオグリカン配合の化粧品は数多くあるため、どれにするか迷ってしまうかと思います。 そういった方は公式サイトで品質を確認してみたり、ランキングサイト、おすすめサイトなどを参考に原液美容液を試すのがおすすめ。 普通のものだと数%しか入っていないものでも、原液美容液にすれば美容成分がしっかりと凝縮されているのでなりたい肌に一日でも早く近づくことができます。 プロテオグリカンの原液美容液でうるおいのある、若々しい肌を手に入れてみてください。

Q&A

Q.プロテオグリカンって何?

A.そもそもプロテオグリカンとはプロテオがプロテイン(タンパク質)、グリカンは多糖類という意味があり、糖とタンパク質が合体した複合体です。 プロテオグリカンには肌の細胞の増殖やヒアルロン酸、コラーゲンなどの産生を促す作用があります。 その特徴は、保水性に優れていることで肌荒れやシワを改善し、ハリや弾力を保つこと。 若々しい肌を実現したい、という方にはうってつけの成分です。

Q.原液美容液って何?

A.原液美容液とは、お肌トラブル改善に役立つ成分を高濃度に凝縮した美容液です。 通常ならば少ししか配合されていない美容成分をたっぷりと使っているために、肌トラブルの改善が見込めるアイテム。 とは言っても「原液」は定義がないために、メーカーによって濃度が異なります。 もちろん格安のものだと水を使って抽出しており、濃度が薄いものもあります。 効果をより感じたいのであれば、成分の濃度をしっかりと確認して信頼できる商品を見つけることが重要です。

Q.原液美容液にはどのような効果が期待できるの?

A.原液美容液を活用すれば、肌の保湿やうるおい効果に期待できます。 また他にもハリ・弾力、リフトケアなど効果は様々です。

Q.原液美容液の使い方は?

A.原液美容液は洗顔後に使うのがおすすめです。 手のひらに適量とり、お顔全体に馴染ませると効果的でしょう。

B/Hマガジン編集部

化粧品・サプリブランドの「B/H collect」編集部によるwebマガジンです。
美容・健康・サプリメント・スキンケアのお役立ち情報からお悩み解決方法まで、幅広い情報をお届けします。